ACJ EDGE!#01 開催報告!
5月13日、日本生産性本部(東京都千代田区平河町)にて日本で唯一のサプライチェーン実務家コミュニティASCM
COMMUNITY JAPAN(ACJ)のイベント「ACJ EDGE!」※が開催されました。今回は株式会社クニエ シニアパートナー 笹川亮平氏に「ダイナミックサプライチェーンマネジメントとは」というタイトルでご著書の内容を交えながら講演いただきました。
前半ではご参加者同士でスモールグループとなり、過去と比較した現在のSCMについての印象変化や、日々の業務を通じての考えを意見交換いただきました。
笹川氏からは「レジリエンス」「サステナビリティ」「人権(デューデリジェンス)」といった現代的課題が示されたほか、「全体最適化とレジリエンスの相反性」「イノベーションを起こすために部門間で情報を共有する“場”の設定」といった今後の課題についてもご紹介いただきました。
講演の合間では会場内ではコーヒーを片手に談笑する参加者の姿も見られ、本イベントが日本におけるサプライチェイナーの交流の場となっている様子も伺えました。
後半の質疑ではご参加者の方々より、サプライチェーンの今後についてのご質問や、リスクマネジメント、経済安全保障といった昨今の情勢を反映した質疑も寄せられました。
ACJでは引き続きEDGE! やTALK!といったイベントを企画しています。次回ACJ EDGE!では需要予測エバンジェリスト、山口雄大氏を招聘する予定です。山口氏はご著書「メーカーの仕事」等でご存じの方も多いかと思います。乞うご期待ください!
※ACJ企画イベント
・ACJ TALK!:ゲスト講師とホスト講師(ACJ運営委員)が共通のテーマでディスカッションを進める形式
・ACJ EDGE! :ゲスト講師にご登壇いただき最新のテーマについて講演する形式
<筆者>
長者原 光浩(ちょうじゃはら みつひろ)CPIM, CSCP, CLTD、PMP
ASCM COMMUNITY JAPAN運営委員。総合ICTベンダに勤務し、グローバルサプライチェーンに14年間従事。22年からシステム開発のプロジェクトに参画中。