■「ACJ Talk! #02」開催報告!

 ACJ Talk! 第二弾が1月18日(木)に日本生産性本部(東京都千代田区)で開催されました!ACJ Talk! は、日本唯一のSCMコミュニティ「ACJ」が主催する、外部講師をお招きしたSCM実務家のための啓発セミナーです。

今回は食品大手 キユーピー株式会社より、サステナビリティ推進部長の浜北様をお招きし、調味料トップメーカーが先導する循環型SCMとサステナビリティについて講演頂きました。同社は2023年度日経ESGランキング6位と高い評価を受けており、その原動力や数々の興味深い循環型SCMの事例を交え、定員満員の約50名の参加者に刺激を与えて頂きました!

第1部は浜北様よりキユーピーのサステナビリティ活動全般の紹介から始まり、キユーピーグループの紹介、キユーピーの目指すサステナビリティの姿、そして再生PET100%のドレッシングや食品残さの循環型事例を共有頂きました。

※参考: キユーピーのサステナビリティ活動 (youtube.com)

第2部は浜北様とACJ運営委員とのトークセッションというかたちで、キユーピー社の循環型SCMの取り組みをASCMのフレームワークに当てはめて2テーマを解説・深堀しました。1つ目の再生PET100%ドレッシングの事例は、消費者の理解を得る需要側と再生PET調達の供給側から読み解きつつ、今後のキユーピー社の描く未来も見せていただきました。2つ目のサプライチェーンエコシステム(SCE)の形成については、調味料SCE内での循環と、他産業SCEへのアップサイクルを実事例にはめて読み解きました。これまでの苦労話や更に取り組みを加速させる原動力にも触れ、質問も多数いただき、時間内に全てお答えできないほど・・・

 恒例の第3部、懇親会も30名近くの方に参加頂き、中には当日飛び込みでご参加頂けた方も!講師や参加者同士での交流も活発に行われ、前回に続き景品付きのSCMクイズも実施されました! 日本のSCMを活気づける場であったと願います。

 これからもACJは様々な企画・発信を行っていく予定です。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 



 

<筆者>

岩田 隆一(いわた りゅういち)ASCM CPIM

 

ASCM COMMUNITY JAPAN運営委員。食品メーカーにて海外拠点におけるSCM意思決定プロセス構築&リード、ロジスティクス設計・管理改善リード。

人気の投稿